岩湧山の登山 山頂の風景と花ススキ

公開日: 2008年12月3日 g. 登山とハイキング

岩湧山
大阪府河内長野市にある山 (標高897.7m)
新日本百名山の1つ。山頂からは大阪平野と大阪湾を臨むことが出来る。
和泉山脈の山で、山頂付近には 8haの草原と、ススキの穂が広がる。
また、尾根にはダイヤモンドトレールと言う
大阪府と奈良県、和歌山県の県境を進む約45kmの道がある。

岩湧山までの地図 ( 大阪 ~ 野外活動広場・キャンプ場の駐車場 )

大きな地図で見る

岩湧山の登山道(今日の登山ルート・コース地図)
10:22 第3駐車場 「みはらしの道」の登山口コースから スタート!
11:26 「みはらしの道」と「ダイヤモンドトレール」の分岐点
12:00 岩湧山頂へ ゴール!
12:59 「きゅうざかの道」と「いわわきの道」の分岐点 (岩湧寺、四季彩館)
13:18 「いにしえの道」から第2駐車場へ下山


岩湧山への道中
2008年11月30日、今日も友人のクマ氏と
山登りに行って来た!


国道371号線を南下、県道221号線へ行き
前方に道標が見えてきた。「岩湧の森」の方へ、Go!




紅葉の映える道を、車で登っていく
道幅狭く、対面通行に注意


駐車場は手前から第6駐車場と、6ヶ所あり
第2駐車場まで 山を登った。 (無料駐車場)

岩湧山の登山を開始 「みはらしの道」を歩く

少し下り、第3駐車場 「みはらしの道」登山口からスタート!


延々と続く丸太の階段を上り、ようやく画像真ん中 岩湧寺???
が見えてきた。やっと同じ標高に?・・・


また丸太の階段があらわれた!


 制限荷重400キロの鉄の橋、先に登って行ったクマ氏は大丈夫だったのか?


落ち葉の道、足をとられ、滑りやすく、歩きにくい。

「ダイヤモンドトレール」を歩く

分岐、左に進めば紀見峠方面
岩湧寺は「いわわきの道」下山、右の「岩湧山」 山頂へGo!


ここからは、山頂へと続くダイヤモンド・トレール。通称「ダイ・トレ」
左が和歌山方面で、右が大阪


平らで、真っ直ぐな尾根筋


展望台?が見えてきた、前は杉林が生い茂り、なにも見えない・・・


また長い階段があらわれた!


山頂付近のトイレで、ようをタス。


山頂へと続く階段が足元に。。 最後の最後まで、階段が多すぎ!

岩湧山の紹介と登頂

岩湧山頂 360度のパノラマ写真
左から和泉葛城山、右に金剛山や大和葛城山
真ん中には、大阪湾まで見える 絶景でした。
風は強いが、針を刺す様な冷たさではなく、我慢が出来るぐらいの気候でした。
また、マウンテンバイクを担いで登頂される人もいました。


岩湧山を制覇!!!(標高897.7m)
頂上標識と、わたし。


山頂のススキの花


岩湧山頂の様子と、風景の動画
子供の遊ぶ声があり、のどかな感じの山頂でした。


 山頂の道


岩湧山頂の石盤


 岩湧山頂の標識


二等 三角点と遠ざかるクマ氏
今日も納得のいく 筋トレ  「山」では無かったのか、後ろ姿が寂しそう。

岩湧山を下山 「きゅうざかの道」を歩く

分岐、左が「山頂」、右に行けば「きゅうざかの道」
急坂を選び、下山。


落ち葉が敷き詰められた、「きゅうざかの道」
急な坂と、段差がある階段で滑る人が多数!超危険!!!


分岐、左が「いわわきの道」、右の階段が先程降りて来た「急坂の道」

岩湧寺の紹介

岩湧寺の本堂
寂れたお寺でした。ちゃんと参拝し、撮影をさせて貰いました。
本堂は江戸時代初期に、多宝塔は天文年間頃に建てられ
文化財は「多宝塔」「大日如来像」
住所は、大阪府河内長野市加賀田3824


岩湧寺の二重の塔? (多宝塔)
おもむきがある、立派な木造の塔でした。


この空間を支えるが如く、天空にそびえ立つ、杉の木



お寺を守る、大木!
まわりの静寂な空気を掻き消すが如く、不気味に
威風堂々と、大地に根をおろし、、、 圧巻ですっ!

いにしえの道から下山 「いにしえの道」を歩く

四季彩館 前の樹木。
生命に満ち溢れた木が、石の上から生えていた。
因みに四季彩館へは、上りの階段があったのでスル~。
ココ、「いにしえの道」は、びっしりと敷き詰められた石畳の階段で
滑りにくく、歩き易かった。


千手の滝
左が滝で、右には小さな祠と、大きな一枚岩?があった。


行者の滝
此方は、水量が豊富で見ごたえあり。


水飲み場 「長寿水」
今日、岩湧山 最後の喉を癒やしてくれた。


第2駐車場の「いにしえの道」、登山口へようやく到着。
今日も無事 山歩きが出来て、ごちそうさまでした。
他、私の撮った岩湧山の写真を見たい方は、下記 写真一覧からどうぞ。

関連リンク
登山日記 一覧
岩湧山の写真 一覧
ダイヤモントレールとは?
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿